So-net無料ブログ作成

富樫製麺の生蕎麦(山形県鶴岡市?) [自宅グルメ]

そばのパッケージ残骸.jpg最寄駅のスーパーに地方の出店が出店していたのをジャン妻が買って来た。
←既に調理後で、封を破いてかき揚げの粉が付着したまま、流しに置いてあったのを撮影したのでいまいち美しくないが・・・山形県鶴岡市とある。
藤沢周平氏の故郷ですな。そこの神明町というところの(有)富樫製麺の生蕎麦でした。
何割か種類があったそうだが、これは八割蕎麦のようです。

ジャン妻はこういうのを買って来たはいいが、自分で買ったクセに忘れてしまい、気付いたらとっくに賞味期限切れになってしまった経験がしょっちゅうある。どうも買っとくと安心しちまうらしいんだな。特に麺類をよくド忘れする。悪い癖といっていい。
生麺なんか期限がすぐ来ちゃうので、今夜は半ば強硬に「期限が切れるっ!!いい加減に茹でろっ!!」[パンチ]命令口調で茹でさせましたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
今宵の食卓.jpg鶴岡市富樫製麺の蕎麦.jpg
ザル蕎麦をすする1.jpgザル蕎麦をすする2.jpg
ジャン妻かき揚げ.jpgちょっとだけマヨ.jpg
かき揚げ付きです。ジャン妻はなかなかかき揚げが上手なのだ。
最後の地椀にはちょっとだけマヨネーズを入れてみた。「湯神」の蕎麦サラダみたいな味になったぞ。
山形も東北。被災地といえば被災地。なかなかの美味しさでござんした。
コメント(2) 

コメント 2

東北パラダイス

山形の蕎麦をご賞味いただきありがとうございます。
でも・・・「かき揚げ」の方が美味しそうですね~
富樫製麺は、庄内名物の「麦きり」も美味しいです。
内陸では、あまり売っていないので庄内に出向いた時に
購入します。
by 東北パラダイス (2011-05-10 00:38) 

船山史家

東北パラダイスの管理人さま。ようこそお越し下さいました。
やはりこの製麺会社をご存知でしたか。地元では有名ブレンド。。。じゃねーや。。。ブランドなんですかね。
コシがやや強くで美味かったですよ。

ジャン妻めのかき揚げをお褒め下さりありがとうございます。実は今週、会津若松の人から山菜が山のように届きまして。また揚げさせました。山菜の一つ一つがデカいのなんの。

会津行きが近づいて来てます。そしてその先へ行きます。ちょっとその先までは行けないけど。会津が大好きな佐幕派です。今後ともヨロシクお願いしまする。
by 船山史家 (2011-05-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。