So-net無料ブログ作成

こむぎ [居酒屋]

処理済~風になびくジャン妻の髪.jpg半年前、春先に初めてこの地に降り立った時、物凄いからっ風に吹かれながら部屋を探した。
ジャン妻の髪が風で舞う。
「風が強いな。。。」
「アンタはいいね」
放っとけ。だけど、今でこそこの地が大いに気に入ってはいるが、この時は「こんな風の強い地に住むのか・・・」とうんざりしたのだ。
身体も心も冷えたよ。部屋は案外すぐに見つかり、その日の夜、市内駅前のAPAから遠くない酒場で飲もうと居酒屋を探した。
長年の経験で、駅に近い店は避けます。でも知らない土地なので、駅から遠過ぎたら帰りに道に迷いかねない。近くて遠からずの立地で入ったのがこの店。
この地で最初に入った店。
提灯1.jpgこむぎ1.jpg
ある程度この地に長く滞在するんだからっていう腹を括らなきゃならない気持ちがあって最初が肝心。
初めて降り立った初日の夜の居酒屋なんか特にそう。私にとっては重要で、店の内容、対応が幸先よしとなるかどうか。
古風な蔵造り風の居酒屋だった。
事前知識も何も用意せず入ったんです。

「いらっしゃいませ」
出て来たのは小柄だけど色黒で、衣装も光った黒で、髪が短く、やや強めのメイクをしたママだった。アナタ昔はパンクロッカーでは?って思ったよ。
店に入って右に厨房、奥にテーブルやら座敷がある普通の居酒屋で、レトロな内装とポスターだった。昭和の香を感じさせるビアホールといった趣である。少ないけどL字型のカウンターもあった。
カウンターには妙齢のご夫婦がいて軽くクダをまいていたが、昔からの常連さんとお見受けした。
店内1.jpg店内2.jpg
日本酒や焼酎のメニューがそこそこ多く、勘定も比較的リーズナブルだった。
フロアにはイケメンの若いアンちゃん1人か2人と、ママ。全員、笑顔がすこぶる良かった。
お品書きを見ると、なるほどネギがある。パスタもある。
刺身なんかマグロしかない。焼魚はサバとホッケだけだった。海産物は極めて少ない。ああ、そういう地なんだなってその時は思った。
今はそうは思わなくなった。海無県だが海がないそこを狙って差別化して、隙間産業みたいに生き残りをかけようとする居酒屋、小料理屋を私は数軒知っている。
でもこの時は、転勤早々の会社不信もあって、その荒んだ気持ちが居酒屋のメニューにまで波及し、「もうしばらく海の魚は喰えねぇのかな。肉ばっかり喰ってたら病気になるかもな」って半ばフテくされていたのもある。
でも肉は嫌いじゃないし、ブツブツ言いながら飲み食い始めた。

やはり肉が多いね。
上州豚串焼き、鶏唐揚げ、豚とキャベツの炒め。。。
〇〇豚串焼き.jpg上州鶏唐揚げ.jpg
店内3.jpgだしまきたまご.jpg
料理の味は良かったです。
写真はないけど「ねぎのごま油炒め」というのがあって、ホントにネギの青い部分だけだった。今、思えばあれは下仁田ネギだったのかも知れない。ゴマ油で炒めて塩コショウと黒ゴマ。ネギが甘い。
肉のアテが美味しくて柔らかくて、野菜もそこそこ多い店。
ポテトのなんだったかな.jpgおでん.jpg
ちょっと時間がかかるけど「長ネギのパスタ」!!これは長ネギのペペロンチーノという感じ。
下仁田ネギのパスタ.jpgパスタをつまむ.jpg
〇〇〇ネギのパスタ.jpg塩やきそば.jpg
悪くなかったんです。むしろよかった。では退路を絶つべく、焼酎のボトルを入れました。
会計して去り際に言ったんです。4月から転勤してくるのでヨロシクって。

最初の飛び込みにしてはまぁまぁアタリで、3回くらい行っているんですが、主に3人か4人で利用しました。その後は小さい名店が続々発見できたので、悪いけどこの店から足が遠のいちゃったんだな。
もうボトルはないかも知れない。
ボトルキープ.jpg提灯2.jpg
今でも店の前を歩いたりします。「ああ、最初に入った店だ」って思うんです。
高島屋の向かい、小路を入って真っ直ぐ歩いた右手にあります。
コメント(2) 

コメント 2

satomi

>ジャン妻の髪が風で舞う。
 「風が強いな。。。」
  「アンタはいいね」

このやりとりだけで、今日の記事は充分です(笑笑)
なぁーんてね^^

長ネギパスタが美味しそうです♪
by satomi (2012-10-11 22:05) 

船山史家

ゴメンsatomiさん。危うくスルーするところだった。失礼しました。
冒頭、ジャン妻の髪、強風にたなびく多い髪を見てください。ウラヤマしいこって。私なんか吹き付ける風と埃がアタマの地肌に直接叩きつけられましたからね。ホテルで髪(アタマ?)洗ったらザラザラ。

長ネギパスタは一応、下仁田ネギと謳ってましたがホントかなぁ。下仁田ネギはそのまんまだと固く、薬味にもなりません。加熱しないと。
こことは別の店で、ピザにネギが乗っかってましたよ。触感(食感?)が最悪でした。
長ネギよりタマネギの方がパスタやピザに合うよね。

これから上州に帰ります。
by 船山史家 (2012-10-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。